ジャニーズWESTと紅白歌合戦

今年は、何か「ジャニーズWEST紅白歌合戦初登場」というのが観られそうな気がして。

しかしながら、欲望込みのいちジャニヲタの勘です、というのも良くないので、もうちょっと客観的に理由を掘り下げてみる。

理由その1、NHKへの貢献度。貢献度、という表現が正しいかわからないけれど、NHKさん意外と自社コンテンツ大好き。というのを踏まえると、「それは経費で落ちません」が好評な重岡くんと、「決してマネしないでください」が始まる小瀧くんのいるジャニーズWESTは、手放したくない人材だと思っている。

理由その2、デビュー5周年の年、ということ。キンキは20周年、JUMPは10周年での初登場。という周年記念はNHKもジャニーズも大好き。たぶん来年はデビュー記念のスノストがメインになると思うので、〇周年、と謳えるのはWESTだけでは、と。

理由その3、ジャニーズ枠の空きについて。

過去5年のジャニーズ枠を整理します。

2018(5):嵐、関ジャニ∞Hey! Say! JUMPSexy Zone、King&Prince(初)

2017(5):TOKIO、嵐、関ジャニ∞Hey! Say! JUMP(初)、Sexy Zone

2016(6):TOKIO、V6、KinKi Kids(初)、嵐、関ジャニ∞Sexy Zone

2015(6):SMAPTOKIO、V6、嵐、関ジャニ∞Sexy Zone

2014(6):SMAPTOKIO、V6(初)、嵐、関ジャニ∞Sexy Zone

2014年と同じだった2015年以外、毎年、初登場枠、というのが1つあること。5組ないし6組というので去年の出場組を予想してみると。

嵐:◎ ⇒来年の活動休止までは確実に出る。

関ジャニ∞:△ ⇒今、一番どうなるだろう、というところだけど47都道府県ツアーとか積極的にやる宣言をしているので辞退する、ということは無さそう。

Hey! Say! JUMP:◎ ⇒去年から今年にかけての「出ない理由」が無い。あとドームツアーが12/31の日程が空いている。

Sexy Zone:× ⇒そういえば4人になってからシングルって出していない。おそらく「待っている方」のひとたちなので、今年は無さそう。

King&Prince:〇 ⇒Sexy Zoneとは逆に「止まらないでいる方」のひとたち。あと、普通に売れてる。

1枠は空きそうなんだ……今年は。あくまで今年は、ですが。ちなみに「出たことない」のはNEWS、KAT-TUN、キスマイ、ABC-Z、WESTの5組で、ここでWESTが!というのは理由1と2に拠るところ。あと、スノストとかに関しては、ジャニーさん追悼の特別コーナーとかやりそうだし、そこで出てきそうだけれど。特別出演、というか白組にカウントされる枠じゃない気はする。「今年デビューの初出場!」とか好きでしょ、みんな。キンキだって20周年で初出場、と言いつつ、大昔に特別ゲストで出てきたことあるもん……。

白組トップバッターで「ええじゃないか」を歌うWESTも割と簡単に想像出来るんですが、演歌のときに大漁旗を振るWESTも割と簡単に想像出来る。大漁旗とか超似合う。

ジャニーズWEST紅白歌合戦初出場、叶ったら嬉しいです。