#ライバルがいるって最高だ

SixTONES SnowManの2組、デビューおめでとうございます。

祭りが好きなジャニヲタなので、CDは買いました! 個人だと目黒くんが1番好きなので、何となく現在はスノ寄りっぽいのですが、過去曲を全部集めました系ベストアルバムを出したらストの方が鬼リピする気がしております。買う前提なのか私。そして素顔4に関しては関西盤を買っています。

しかし、同時デビュー、前代未聞だけれどちょっと面白い。というか、何となくの「仮想敵」を作らなくて良いので、それが楽かもしれない。ジャニーズは縦社会なので、「センパイより売れたい」とかは言いにくい。「嵐みたいなグループになりたい」とは言えても「キンプリよりCDを売りたいです」とかは言えない。まして、他の事務所の方なんて余計。そう考えると「同時デビューの公式ライバル設定」でも「デビューシングルはオリコンは合算して集計する」って。デビューシングル合算集計で本当に良かった……全然、個別集計も出来るっぽいけど。同日発売で別集計だったらマジで戦争だし、デビューシングルは1位取りたいじゃない、やっぱり。かと言って1週ずれとかにしても目に付く数字で差がわかっちゃうのはな……とデビューぐらい手放しで喜びたいじゃない。

そして、意外とVSにするだけのキャラ設定のコントラストは出来ているなーというのが、露出ラッシュを観ていての感想。

ストが黒と赤、スノが白と青、「歌唱力」のストと「ダンス」のスノ。深く掘り下げると当然、この限りではないけれど、デビューシングルに関しては、ものすごいわかりやすい対比構造。軽率に「どっち派?」って訊きたくなるやつだし、両者とも「キラキラ王道アイドル」という感じでは無いので【キンプリがハマらなかった層】を狙いに行ってるのかな……とも取れる。あと人間心理として「Aは好き?」って訊くより「AとBだとどっちが好き?」の方が答えやすい、という気がする。

ジャニーズって若い子と玄人集団を交互にデビューさせているのでは、と思ったのですが、改めて考えたらバレーユニとバレーユニの間に既存のグループをデビューさせているだけの可能性が高い。そして、もう「バレーボールのためのユニット」は作りそうに無いので、既存のグループが育ったら……という形式かな。割とバレーユニは地獄のイベントっぽいけど、定期的にシャッフルする、リセットする、というのは、それはそれで必要なことかもしれない。この辺りは、直近だとSnowManの増員も該当するような気もします。

景気のイイことで締めたいので、ミリオンおめでとう。そして、改めてデビューおめでとうございます。ここがスタートなので、更なる飛躍を期待しています。あと「次はどのタイミングで誰がデビューするのか」みたいなことを考えているのは私だけじゃないと思います。