ジャニーズWESTのシャッフルユニット2020について

 

 ジャニーズWESTの6枚目のアルバム「W trouble」について。本編に関しても最高最高VivaVivaBravoBravoな訳ですが、今回は初回Bの「シャッフルユニット2020」について。

WESTのコンサート、基本的にソロ曲が無い、ということが当初のカルチャーショックだった訳ですけれど。それは私が「今回の見どころ? 俺のソロ」みたいなことを言うようなところを経由しているからです。そしてイメージで書いてるので過去のインタビュー記事とかで言質は取らないで欲しい。じゅんたくんの「TAMER」も、ソロ曲という体裁だけれど、ほぼほぼメンバー紹介だし。

今回、「くじで決めます」「リリースまでお楽しみに」という超展開で。よく考えたら無茶苦茶すごい。くじ引きって。くじ引きが可能って、つまり「誰と誰が組んでも大丈夫」という。多くは説明しませんが、コレってなかなか有り得ないのでは? しかもジャンルまで、くじ引き。「AくんとBくんは組ませたら気まずい」というのも無ければ「AくんとCくん、仲は良いけど歌唱力に差が」みたいなのが無い。たぶん箱の中に演歌とかサンバとかは無かったと思うんですけどね。謎の指令は入ってたけれど。

ちなみに「7人を2:2:3に分ける」組み合わせは105通りあるらしいです。これで被ったら逆に凄い、とか思っていたけれど、綺麗に分かれた、ほぼ被らずなのが凄い、と思ったので、今までをまとめてみました。

f:id:gomerry:20200321155938j:plain

ユニット分け。

全く組んだことが無いのは「中間・濵田」「藤井・重岡」「藤井・桐山」「神山・小瀧」なので、次回は「藤井・桐山・重岡」にして「中間・濵田」「神山・小瀧」で、綺麗に全員が一巡するので流星くんどうでしょう? 今の時点で次のアルバムの話をするな。

あと「3人組は有るけど2人組は無い」のが、「桐山・中間」「中間・小瀧」「桐山・神山」「中間・神山」「重岡・中間」って。よく考えたら淳太くんとコンビ組んだこと有るの流星くんだけだったな。BADは最後の砦、という感じがします。

と、ここまで書いて、曲について一切触れていないことに気が付きました。どれも好きなのですが、【コンサートが楽しみ!】と素直に言えない世の中が、ねえ。私が行く予定なのが札幌公演なので余計に。4月から無事にツアーが始まることと、福岡の振替公演が出来ることを祈ってます。ファンはタレントに似るっていうので私も充分に諦めの悪い人です。