あなたが好きなのは彼自身か、そのブランドか。

「推しがジャニーズを辞めたあと、あなたはどうしましたか」というアンケートをTwitterで実施しました。かねてから気になっていたことだったのです。

最終的に1397票も集まって、自分自身が一番びっくりしているんですけど。100ぐらい欲しいなー、ぐらいの気持ちでいたのに。ほぼ1400です。ここで、ほぼ、というあたりが統計の出来ない文系なのですが。マシュマロでの個別エピソードも、たくさん頂いたので順次お返事させて頂きますし「私の場合は」のお話も大歓迎です。

ざっくりした感想

もともとの私のフォロワー層、というかRTして頂いた辺りなのか、赤西・錦戸・渋谷の3名の話が多かったなー、という。YOU&J遺族ですが、T-TはいたけどNEWSのお話は出てこない不思議。「かな?」というマシュマロは頂きましたが。

ぼちぼちTwitter上でマシュマロの返信していますが、錦戸さん、渋谷さんに関しては【渋谷・錦戸・エイト、全部追ってます】という方が一定数いて、これは面白い傾向だなーと思っています。もちろん「亮ちゃんオンリーです」「すばるくんとエイトの」みたいな方もいるので、一概には言えないのですが。例えば錦戸さんのファンだったとして「亮ちゃんもエイトも」ならわかるんですけど、ここに「すばるくんも」が入るのが面白い。赤西担、「仁さんもKAT-TUNも」はいても、田口も田中もソロ追ってます、みたいなのは無かった。「私はそうです」という人がいたら教えて欲しい。出来れば【音源に課金】する程度には消費活動していて欲しいんですけど。

アンケート結果

意外と分かれるかな、と思ったのですが1と3が同じぐらいで多め、というのが面白いんですよ。「Jじゃない推しを観に行ったけど、やっぱりジャニーズすごい」みたいに後輩に行くターンはわかる、それそれ、という。そして【結果どうであれ】とりあえず芸能活動を続けていたら、観に行くんですよね。それで「彼が好き」なのか「ジャニーズすごい」なのか分岐点が発生するんですけど。【ジャニーズじゃないなんて一切興味ないわ】というのも有るとは思うのですが、あんまり変な辞め方しない限りは無いのかなーとも思ったりします。

あと、Kポに行ったりもしましたが結局ジャニーズに帰ってきました、みたいなのも面白いですよね。言葉の壁、というフレーズが出てきて、なるほど、と思ったり。私も「カッコ良くて面白い関西人」が好きなので、たぶんKポにハマれない最大の理由はココじゃないかな、と思ってたりするんですけど。

あとオタ卒の方もいたりして。いや、オタ卒したらこんなTwitter観ないと思うと思って除外していたのですが。しかしながらオタ卒と言いつつ、何かしらのオタクなのでは、とは疑っていたりします。個人的には美容垢もネコチャンカワイイもウチの息子が一番もオタクだと思っているので。

派生的テーマ

「推し」というか「担当」というか問題。私、今回は敢えて「推し」表記にしてみたんですけど、何となく【担当】だとインターネットスラングで【推し】は新語流行語的な普通に言っても大丈夫、みたいな認識で使い分けしています。あと「自担」だと1人しかいない、イメージで「推し」は複数人いてもオッケー、という感じで、敢えて後者にした感も有ります。実際に自担が何人もいる、みたいな方もいらっしゃるかと思いますが。

あと「結婚」ってどう思いますか、みたいな問い掛けされて、私も! それは超気になる!  って思います。仁さんの息子に「お父さんが若いころからファンだった」って言いたい、と思う派なので、割と結婚にネガティブなイメージは無いのですが私個人的には。

SNSとの付き合い方

これ「ファン」はどこからを「ファン」と呼ぶのか、みたいなところで、先程、「田口も田中も」のところで【楽曲に課金】と書いたのですが、SNSでチェックする、元気そうで何より、とか自撮りがカッコよかったらイイね、みたいなの。しっかりチェックしている訳じゃないけど、SNSは観ている、という新しい形だなーとインターネット黎明期育ちは思ったりするし、ジャニーズは今まで全然SNSやってなかったので、【ジャニーズ辞めた】と【Twitter始めました】がほぼ同義なの、ちょっと面白いですよね。

「辞めちゃった推しはSNSでゆるく追いつつ、最近は別のジャニーズの別のグループ推しです」みたいなのが、もしかしたら【3】の模範解答なのかもしれない。

オタクは自分語りが好き

オタクは自分語りが好き。ただ、やっぱり周りの目が気になる、というマシュマロ感想。ごめんなさい、ジャニヲタウォッチ好きなので……。今回、マシュマロ募集しましたけど、いくら自分のアカウントとは言え、Twitterであんまり過激なことって言えないじゃないですか。特に自担が事務所辞めましたってなったときに、フォロワーで「他のメンバーのファン」の方がいたりすると、ちょっと気まずかったりしますよね。というので普段あんまりストレートに言えないのでは、みたいなことが聞けたりしたので私は楽しいです。あとアンケートフォームだと面倒って思うの有るよね。私も好きだけど面倒だと思うのでマシュマロぐらいの軽やかさが良い。受け取る側もマシュマロなので安全だと思っているし。

ところで自分の話

私はどうなのか、というと、実は4つ全部に該当するんじゃ、と思ってたりします。最終的に現在の自分は「ジャニーズWESTの小瀧くんのファン」というのがメインなので3ですけど。赤西さんのソロも観るし、KAT-TUNのコンサートも行くし。行けるようになるまで8年かかったけど。あと赤西さんが『KAT-TUN辞めました』ぐらいの頃はJUMPの髙木担と言いつつ、ジャニヲタは開店休業しながら、ライセンスというお笑いコンビを追っていました。何年か連続で、ルミネでカウントダウンライブ行ってたので、この頃はジャニーズのカウコンは帰宅してぼんやり録画で観て、みたいな感じでしたね。

という訳で、今回、アンケートとマシュマロと別軸で取っているのできちんとした分析、みたいなのは出来なかったのですが、頂いたマシュマロは随時、紹介させて頂きますし、いろいろなお話を聞けてめっちゃ楽しかったです。