赤西礼保くんのライブに行ってきました。

7/14、赤西礼保くんのライブに行ってきました。

ameblo.jp

赤西礼保とは何者なのか、というと、ざっくり言うと赤西仁の弟、で。その昔から芸能活動していたのは、うっすら把握していたし、芸名変わったりいろいろあるなーというのも知ってたし、SNSはフォローしているけれど、本当にこのタイミングまでちゃんと曲すら聴いたこと無かったんだけれど。

会場はMAX100人らしいのライブハウス。半分以上は埋まってたかな、という概算。人を数えるのは劇的に下手なんだけれど。仁くんのツアーグッズ持ってるひとも多かったので兄経由とか兄ファンとかも多いのか……。

CDを2000枚売るまで東京に帰れない、2か月ぐらい東京に帰ってないーって。平日は車中泊って。前日も青森~函館までフェリーで、函館から札幌の間、車で寝ると喉が立ち上がらないから寝られない、でもマネジャーの運転する車に黙って乗ってると寝ちゃうって、自分で運転してきたって。その「フェリーにぶち込まれて、運ばれて、早朝に投げ出された」の表現が可愛過ぎた……。

感想はとにかく可愛い。たぶん、ざっくり言うとカッコいい系統の顔だと思うんだけれど、挙動が本当にかわいい。「お水飲んでいい?」とか。会場が「かわいい」っていうと「可愛くないよ、31だもん」というのがまた可愛い。兄もいちいち「可愛い」って言われるタイプだけど、それに弟属性が加えられるし、兄よりステイタスをキュートに振ってる感じ。

そして、ゆるふわキュートな礼保くんですが、今までの道のりはなかなかハードだった。MCでいろいろ話してくれてたんだけれど無料ライブで、ここまで喋って良い?と思った。

俳優としてはもっと前からやってたけど、歌手としての、メジャーデビューの話が今まで2回有った。1回目は22歳だったか23歳だったか。デビューの10日前に急に白紙になった。2回目は26歳のときで、プロデューサーから熱烈なオファーが有って、でも、白紙になった過去が有ったから疑心暗鬼になってたけど、でも熱心に誘われた。その時の条件が【当時、所属していた事務所を辞めること】で、事務所を辞めるとなると契約満了じゃないから2年間、活動休止をしなければならない。で、なかなか事務所を辞められなくて、やっと社長に話して事務所を辞めて。でも契約満了じゃないから2年間、活動出来なくて、で、2年間の休止期間が明けて、やっとデビュー出来るってなったタイミングで、プロデューサーに呼び出されて、デビューの1週間前なのに、諸事情でデビューは出来なくなったって。理由は今でもわからないって。

それで、普段ならお酒に逃げちゃってたんだけれど、その日はお酒を飲まずに家に帰って。その時に出来たのが「道」って曲だった。

帰宅して、家族に言って「とりあえず飯でも行くか」って言われて、飯に行って「で、お前これからどうするの?」って、礼保が「うーん……」ってなってたら「とりあえずハコ押さえろ」「え?」「だからとりあえずハコ押さえろ」って。ライブ会場押さえろって言われても、2曲しかないし、会場の押さえ方もわかんないのにーってなってたんだけど、縁が有って奇跡的に会場を押さえられて、初ライブをしたって。

家族、としか言ってないけど、これ兄だよなー。「とりあえずハコ押さえろ」って仁くん超言いそう。

その後、役者もやったけど、やっぱり歌手で行きたいって。それでアルバムを出して、手売りで日本縦断している、と。アルバムタイトルが「一つの可能性、一つの決心」という意味で。31歳、これからの決意を込めたって。

という、割と重めの経緯を喋ってるんだけれど、同情とか抜きにして喋り方が可愛いのでそこまで重くならない気がする。


「 Laiya iya」Live Film in 群馬/赤西 礼保/Leo Akanishi

百聞は一見に如かず、なので、とりあえずコレを。私はこの曲でライブ行こうと思った。これは割と兄っぽい感じがするんだけど、どちらかといえば英語!って曲は少ない気がするな……。

最後にCD買って、握手とかサインとかしてもらったんだけど、ホントに私個人的に接触イベント苦手。有るなら行くんだけど怖い。ので、礼保くんも売れて、手売りしなくても大丈夫なスターになってください。礼保に関しては、割と、この手の接触イベント好きそうだなーとも思うんだけど。

握手のときに、嘘ついてもな、と思って「お兄ちゃんのファンで、礼保くんの曲は今まで聴いたこと無かった」って素直に言ったんだけど「キッカケは何であれ、聴いてくれてありがとう」と言ってもらえたのが本当に嬉しかったです。兄経由の私が言うのも変なんだけど、「レオって赤西仁の弟なの知らなかったー」みたいな日が来たらイイな、とも思います。

昨日最大の謎行為。だけどマジで推しに課金、という意味では無駄ではないと思うんだ……。