「迷い」って何だろう?

面白い企画だからエントリしてみよう、と思って、改めて考えてみたのだけれど「迷う」って何だろう、と思って、そこまで【大きな何かに迷ったこと】は無いかもしれない。「どうしたら良いんだろう」と【悩む】ことは有っても、「どちらにしたら良いんだろう」と【迷う】ことは無かったかもしれない。

今までで一番の「決断」は【電子レンジを買ったこと】だと思う。2年ちょっと前に。金額としては、10万そこそこなので、めちゃめちゃ高額なお買い物でも無いんだけれど、電子レンジとしては高額、ハイスペックな部類。

これが何を意味するのか、というと、今までずっとインテリアとかにも全く興味が無くて。実家暮らし、築年数イコール年齢みたいな団地で、1歳未満のころから暮らしているので、引越すら経験が無い状況。20代後半から30代にかけては、結婚願望とか、「この人と結婚するかも」みたいな人もいたりして。そうすると【すぐに出るかもしれない部屋】にお金をかけられるか、というとノーで。

そんな中、家の電子レンジが壊れ、一応、祖母の形見のレンジも有ったので最低限の温めとかは困らないけれど、オーブン機能とかは全く使えなくて、日常生活に支障をきたすように。新しいの欲しいし、せっかく買うならイイのが欲しい……でも実家の家電を買い替えるのか……みたいな葛藤。壊れたから買い替えるので、例えば一人暮らしする、とか、誰かと同棲するとかで、レンジ持ち出す訳にもいかないし。

そんな感じで数か月悩んでいたんだけど、しがないヲタクは、ジャニーズWEST小瀧望くんという天使に堕ちて、電子レンジを買うことを決断しました。前後の文脈がおかしい。10万円の電子レンジ、支払いに約1年、耐久年数としては10年以上。両親は還暦そこそこ。ここで数年振りに本気のジャニヲタにカムバックした私、たぶん最低でも3年は家を出ない。買うなら今だ。望くんに堕ちたのは日曜日だったんだけれど、確か木曜ぐらいにはヨドバシカメラで手続きして、土曜に配送してもらった。

panasonic.jp

「趣味:お菓子作り」って言いたいーとか思ってたんだけれど、そこまでお菓子は焼いてなく、でも、いろいろと有効活用して、ちゃんと料理はしているし、本当にただのジャニヲタになってしまったので、家を出る気配はない。その後、安いけどパソコンデスクを買い替えたりしたので、もうしばらくは、この家にいるんだろうなー、とは思っている。そしてケーキの焼ける匂いの中で自担を観るのは最高に幸せなひとときなのである。