「2.5枚目」考察。続編。

 

pinkperfectstar.hatenablog.com

 

先日、こんなエントリを書いたのですが、昔のラジオを聴いていて、「これだ!」というものを見つけてしまったので、記憶として残しておく。

昨年11月ごろの【bayじゃないか】で、中間・小瀧の回。それぞれ、クジを引いて、相手に対して思っていることを言おう、というコーナー。

テーマは「あなたのここは変わらないで」。ということで、 淳太くんは望くんの、望くんは 淳太くんの、それぞれ変わらないで欲しいところを挙げる、という。

淳太くん「のんちゃんは無邪気なところ。いい意味で大雑把なところ」なのですが、望くんから 淳太くんに対するところが、個人的にクリティカルだった。以下、ラジオの書き起こし。淳太くんの相槌はちょっと伝わりにくいかも。

淳太くん→ (б∀б) 、のんちゃん→('・ェ・`)

('・ェ・`) 淳太も、無邪気なところかな……思い出した。ツッコミのキレ!

(б∀б) あぁー。

('・ェ・`) 何かね、気持ちいいのよね。何か、求めてる……

(б∀б) うん

('・ェ・`) ワードも言ってくれるし。それを超えてくるワードっていうか、
その、「何かの何とかじゃないねんから」とかいう、そのフレーズが想像を超えてくるときが有るから。

(б∀б) おぉー! それうれしい。

('・ェ・`) 結構ね、面白い。だから、ツッコミのキレ、早さとか、対応力。

(б∀б) はい。

('・ェ・`) ……は、変わって欲しくないなー。

(б∀б) おおー。ありがとう。

('・ェ・`) 何か、真面目なっちゃったけど。

(б∀б) それは頑張るわ。ホンマに。

('・ェ・`)アホみたいに頑張れよ! これからもw

(б∀б)あほみたいにって何やねんw

 淳太くんのツッコミのキレは私も大好き! あと、淳太くんの望くんに対する年下だし可愛いっていうのが滲み出ているのも大好きなのですが。本題はそこじゃなくて。

つまり、望くんって確実に「こうやってツッコんで欲しい」「これを言って欲しい」って考えながら話している。そのうえで「淳太くんは自分の求めているものより良いものが返ってくる」から嬉しい!って。

すごい無意識だとは思うのですが。そして、この無意識な計算が笑わす方面だけじゃなく「アイドルとして100点満点な甘い台詞」も使いこなせる、というのが望くんのすごいところだと、思っている。

淳太くんの言語センスと振り幅に関してもしつこいぐらい語れそうだけど私。インテリセレブキャラにも拘わらず、重岡くんとか望くんにウザ絡みされたときとか出るガラの悪い関西弁、私、大好き……。