ウォークマンを新調した話。

欲しいと思ってから買うまでの展開が早過ぎる……。

買ったの、これです。16GBのビビットピンク、スピーカーなし。スピーカー付きもちょっと悩んだんだけど、ヨドバシ行ったら品切れてて、「今とても欲しい」私が予約とかする訳ないよね……みたいになってた。

www.sony.jp

ウォークマン的なものを手に入れたのは中学生のとき、カセットテープのものだったんだけれど。ちゃんとしたの買ってもらったのは高校生のときのポータブルMDプレイヤーが最初かもしれない。ウォークマンっていうのはSONY登録商標だし、それはPanasonicなので、厳密にはMDウォークマンって呼べない。

今は法に触れるらしいんだけど、当時、自転車通学だった私は好きなCDを、MDに録音してチャリ漕ぎながら聴いてたなーというのが、そもそもの始め。そこから「移動中の音楽」というのは欠かせなくなって、今に至ってる。あと、MDプレイヤーから始めたからか、ケータイで音楽聴くっていう習慣が無くて、スマホじゃなくて別に持ちたい、という何となくの拘り。

歴代のを並べてみた。

iPodもnanoを1回だけ買ったことあるんだけど、どうにも馴染めなくて、SONYのデジタルのウォークマンを買ったのが、10年ぐらい前の話かな。って調べたら2008年10月だった。私が買ったの、たぶん、その年の冬ぐらいだったはずだけど。コレの8GBの赤。

次が、Zシリーズで、覚えてるよ忘れないよ誕生日に買ってもらったんだよ、コレ。5年前なんだけど当時はAndroid搭載は画期的だったんだよね……。いろいろアプリ入れて遊んだなー。

しかしながら、5年前のAndroid端末とか、既に動作も重いし、もっさりしてきたし。物理的な荷物としても、スマホより大きくて重いし。音楽聴く以外のことはスマホで全部やるし、だったら純粋に音楽だけ聴く端末が欲しいな……とか思っていたのだけれど。4GBとか8GBしかなくて。ハイレゾも気になるけど、しがないジャニヲタはハイレゾ聴ける環境が有ったところで「聴きたいハイレゾ音源が無い」という根本的な問題が有って。半年ぐらい唸っていたのだ。

そこで、シンプルな端末で16GB、しかも色も可愛いと三拍子そろったものが出る、と。これは買うしかないよね……そして、私、電子レンジを買ったときのポイントがたまっていて、1万円分ぐらいなんだけど、これは大きな買い物に使おうと思っていたところだったので、今だ……と。

もみじちゃん可愛いんだけど、「軽過ぎて不安だから重りが欲しい」という当初の目標からは実は逸れていて、あと何か付けたいんだけど、良さそうなのなくてどうしようかなーと思っているところ。

これが便利だったし、ウォークマンを止められない理由の一つかもしれない。スマホXperiaなのもあるんだけれど。互換性がすごい。というので、初代の端末に入ってるけど、CDそのものは手元に無い曲、とかのデータも入れた。

そして実は進化しているようで退化してる気がする。わかってて買ったんだけど。というか、安価で大容量で最低限の機能という選択肢。充電の持ちも俄然良いし。5年は使う想定ですから。