野鳥は見ないひとの双眼鏡レビュー。

怒涛の3月が終わった。去年もなかなかクレイジーマーチだったんだけれど、今年も大概だった。と、ぬらぬら振り返っても良いんだけれど、双眼鏡を新調したので、それの話をします。

いや、すごい。帝劇きたえーる真駒内、3会場で試したけどすごい。SHOCKとWESTとNEWSとで、1か月でよく行く会場3つを制覇しちゃった年間スケジュールこわいんだけれど。帝劇の2階席の真ん中辺りで階段の上にいる寺西くんの表情までちゃんと判別出来る。すごい感動。アリーナ会場も、真駒内が制作解放席だったので、ステージの端っこだったんだけれど、対角線上まで見えたし、きたえーるのアリーナから2階のスタトロの様子まで見える……。すごい。

www.vixen.co.jp

ジャニヲタ15年ぐらいやってるんだけれど、今まで双眼鏡ってずっと【何か家に有ったやつ】を使っていて、「いや、別に双眼鏡ってそんな使わないし……」とか思っていたんだけれど、「見える双眼鏡買ったらそんなこと言えないよ、1回すごいの使ったら絶対に欲しくなるって」みたいなことを妹に言われ、妹の双眼鏡を試しに見てみたらめっちゃめちゃ感動したのが去年の秋のJUMPコン。そこから「次のWESTのツアーまでには新しいのを買う」という目標で双眼鏡を探すことに。そうなんです、使えない道具だから邪魔だけど、使える道具だったらめちゃくちゃ重宝されるってやつ。

・選び方:目的と予算を決める。

目的っていうか、会場の大きさか。たぶんホームがドームかアリーナかで違うし、メイン担とバックのJr.担とかでも違うと思う。私がよく行くのは「きたえーる」「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」「帝国劇場」で。アリーナサイズだと8倍ぐらいが目安らしい……。この辺りは大きい家電量販店とかだと、店頭で一覧が貼ってあったりする。

予算は、今回いきなり高額なのは買えないな……と思って「1万円以内」と設定。

・とりあえず店頭で試す。

前述の条件だと漠然としているので、とりあえず店頭でいろいろ試す。見え方は店頭ではわからないんだけれど、持ってみた感じとかはやっぱり構えてみないと。気になるものは店頭のPOPを写メを撮って帰る。

・気になるものをとりあえずググってみる。

POPで品番とか撮ったのをいくつかググってみる。公式のスペックとかも大事なんだけど、あわよくば同業者のレビューとか見つけられるかもしれない。というか、それを探したい。だって双眼鏡の外箱、何か野鳥のイラスト載ってるんだもん……野鳥は見ないんだ私……。屋内でアイドルを観るんだ……。この時点で候補は絞っておく。通販サイトのお値段も調べておく。

・店頭に行ってみるアゲイン。

絞った候補を確かめる為に改めて店頭へ。と言いつつ私は1回目と2回目で違う電気屋さんに行ったのだけれど。他にも良いの無いかな……とか思ったり、あと、お値段比較。

という訳で、前述の。

www.vixen.co.jp

これを買いました。

www.vixen.co.jp

こっちとも悩んだんだけれど……。

倍率はどちらも同じ。25とか21はレンズの大きさなので、正直なところ「視界を取るか、重さを取るか」の絶妙なラインで決めて良いと思う。このあたりの詳しい話はちゃんとしたひとが書いてくれると思うので割愛。25が300gで21が190g。後者のピンクかわいい、ピンク!と思ったんだけれど、このぐらいの重さの差は気にならないので、大人しく視界を取った。色はブルー。赤の色味が好みじゃなかったのと、グリーンのアウトドア感全開なのが、うん。野鳥は見ないんだ私。

しかし、後者は後者で良さそうな気がする。ピンク有るし。無難にブルーにしたけど後者買うんだったら間違いなくピンクにしてただろうな、という気がする。一身上の理由で。

公式の通販よりAmazonとかの方が安かったりする……。ポイントカードの兼ね合いとかで実店舗でも良いとは思うんだけれど。

 いや、いい買い物したー。最初に「イイ双眼鏡買ったら次は防振とか欲しくなるよ」とか言われてたんだけど、300gの双眼鏡で「肩と首と腕が辛い」とか言ってるので、今の時点で防振とかはイイです……。

そして次の現場は日生劇場! なのですが、双眼鏡のデメリットとしての、「対象者にロックオンし過ぎて全体が見えない」があるので、1回しか観られない舞台だったらあまり使わないかなー、とか思ったりする。