ジャニーズWESTのポジティブさを検証してみた。

私のWESTV!は未だ始まっていないので、ツアーとは全く関係ない話をします。

日頃からWESTの曲って前向きというかポジティブというか、応援ソング、みたいなカテゴリの曲が多く。じゃあ何割ぐらい、というのを数えてみようかと。

いや、あの「〇〇を聴いて元気が出ました」とか聞くけど、WESTだと何だろう……と思ったら、かなり結構、該当するものが有るな……と思って。

 

・今回の条件は「シングル表題曲」

・タイトルからいかにも:◎、歌詞がポジティブ:〇、そうでもない:△、違う:×

あくまで私の個人的な感想です。

 

・ええじゃないか:◎

 これはもう文句なし。ここまで突き抜けてポジティブシンキングってなかなかない。

 

ジパング・おおきに大作戦:◎/夢を抱きしめて:△ 

 2曲目ってズンドコだと思っていた……というのはさておき。「おおきに」は、ストレートに感謝を伝える曲。夢抱きは、まあ、応援要素も有りつつもラブソングっぽいよね。

・ズンドコ パラダイス:〇

ズンドコパラダイス
 

 まあ、応援というか、「何かよくわかんないんだけど楽しくいきましょう」だよなー。

・バリ ハピ:◎

バリ ハピ【通常盤】

バリ ハピ【通常盤】

 

 「バリバリハッピー」の略って言われたら本当にもう……という感じです。

・逆転Winner:◎

逆転Winner

逆転Winner

 

 「やるならガンガン攻めようぜ」ですよー。本当に「攻撃は最大の防御」感がすごい。

・人生は素晴らしい:◎

人生は素晴らしい

人生は素晴らしい

 

これこそ説明不要。「生きてゆくことの半分は 壁にぶちあたるばかりだ 残された半分は それを乗り越えてゆくためだ」というフレーズがめちゃめちゃ沁みる……。

・おーさか☆愛・EYE・哀:× / Ya! Hot! Hot!:×

 両A面でどっちも違うって珍しい、というか初? いやオンリーぐらいの勢いですね。やっほっほも、うん、たぶん違うよね……。

・僕ら今日も生きている:◎/考えるな、燃えろ‼:◎

これだけAmazonにない。タイトルからもうやる気が全開。とは言え、僕ら……はキラキラ可愛いし、考えるなは面白かっこいい路線なのがすごい。

プリンシパルの君へ:◎/ドラゴンドッグ:〇

 プリンシパルは「世界を楽しめ 君は主役」という、ねえ。ドラゴンドッグもなかなかなのですが、タイトルだけだと何だかわからないので。去年の今頃、延々とリピートしていた……。

・スタートダッシュ:◎

 そっかアカツキカップリングか……。これもわかりやすくスポ根!って感じだよね。

・ホメチギリスト:◎/傷だらけの愛:×

写真出ないんだけど、まあ仕方ない……。ホメチギリストはタイトルが出たときのがっかり感と聴いたあとの感想がまるっと違ってて本当に面白いな……と思うし。これ帰り道に聴くとマジで響くよね。逆に「傷だらけの愛」は、キャプテン翼なのに、そんな要素ゼロで面白い……。

という感じで、シングル11枚、16曲中、◎:10曲、〇:2曲、△:1曲、×:3曲。◎と〇の合計が12曲なので、75%です。多いのか少ないのかわかんない、とか思ったのですが、ラブソングは少ない、ね……。

しかしながら、これを聴いて元気になった、というのは私だけじゃない筈なので。ジャニーズWESTほんと好き。

 

 そして、まだ誰も聴いたことのない新曲が明らかに応援ソング、ということでめちゃくちゃ楽しみ。