2017年の総括に代えて(ジャニーズWESTのbefore/after)

今年1年を漢字で表すと……って、もう【望】以外、考えられないんじゃない? なんて、真顔で言いそうだったんだけど、世間では【北】らしいんで、私は【西】と言いたい。

そんな訳で、劇的にジャニーズWESTにハマったので、「こんなイメージだと思ってたけど違ってた」ないし「イメージ通りだった」というのを個別に挙げていきたい。

ジャニーズWEST

【before】

「きっとカッコいい曲もあるんだろうけれど、シングルはことごとく残念」というイメージで。「ええじゃないか」とズンドコのイメージはすごいよね……。ただ、カッコいい曲だと没個性的だなー、とは思っていた。

【after】

3周ぐらいすると、「ええじゃないか」が名曲に思えてくる。不思議、ではないんだけれど。あと、よく聴くと、関西色もそうだけど、ことごとくポジティブ。

あとはメンバー同士の中が良いのと、「周りのスタッフ」への感謝、というのを大事にする、というのが好き。普遍的だけど。

・しげおかくん

【before】

圧倒的センター感は理解できる。でも、様子のおかしいひと。

【after】

様子がおかしいのはそうなんだけれど、意外と常識的で、頭の良いひとだなーと思った。生活感と正義感。

・きりやまくんとなかまくん

【before】

BADとか「ごくせんトリオ」とかは観てたんだけど、雄っぽいのがあきとで、王子様っぽいのがじゅんたくん。あきとがボケで、じゅんたくんがツッコミ。

【after】

ばど一括りにしたのは、背中合わせシンメ大好き、運命厨な私が一番好きな「コンビ」だからです。タイプは全然違うし、たぶん、プライベートで2人で会うこと無さそうなのに、【相方】って今でも普通に言っちゃうところとか。意外とあきとがナイーブで、じゅんたくんがいい意味でO型っぽい、細かいことを気にしないタイプだった。

あと、じゅんたくんって、もっとギラギラしたナルシストっぽいイメージだったんだけれど、個々で「俺が俺が」ではなくて、デビューして、7人組で、最年長だからなのか、優しいお兄さん、みたいになっていたのが衝撃。

・かみちゃん

【before】

怖そう、カッコつけたいタイプ。

【after】

超かわいい……。あと、超やさしい……。そして超パーフェクト。

ことあるごとに「かみちゃんって何が苦手なの?」「出来ないことって有るの?」とか言ってる気がする。泳げないのと、球技が出来ないのは把握した。

というか、派手な髪色と、ピアスもりもりなのに家庭的で優しくて可愛いってチート過ぎ。そして作詞作曲もするし楽器も出来るしダンスも上手いって本当にチート。

・りゅうせいくん

【before】

とにかくカッコいい。中身が天然とかいうけど、どの辺りが?

【after】

とにかくカッコいい。あと、想像以上に天然だった。

以上、というと、すごい薄くなってしまうんだけど。一番、私の中でbefore/afterの差が少ないのは流星くんだと思う。意外と「流星が出てるから」という理由でドラマは何故か観ていたし。

・はまちゃん

【before】

苦労人。田舎の子。何か、冷めてるひと。あと、BADとBOYSで出てくると、BAD派だったので、もう片方、というような。

【after】

はまちゃんが幸せそうで良かった……というのに尽きる気がする。ジャニーズWESTって。あと、カッコいいときと、そうじゃないときの差がすごい好き。思った以上に頭ゆるくてポンコツだったりするし。でも、パフォーマンス中の冷めてるカッコいい顔も好き。

・のんちゃん

【before】

正直に言うと、全然、印象に無い。量産型っぽい子だな、というのがデビュー当時のイメージで。ノンコタニシって言ってた子、という記憶はある。去年の逆転Winner辺りで「センター重岡くんより目立ってない?」とか、勝利くんと卓球してたの観て「デカっ」って思ったぐらいか。ただ、去年の夏ごろなので、デビュー当時の量産型Jr.と、たぶん同じ人って思ってない気がする。

好きとか嫌いとか全然無く、ただ、自分のツイート遡ったら、何故か1年前ぐらいに「のんちゃんと、はっしーって似たような系統。大好物」みたいなこと言ってた。ああ、これが伏線か。というか、いつから、のんちゃんって呼んでるんだろう、というのが自分でもわからない。

【after】

全然、量産型じゃなかった。というか、流星くんは「before/afterの差が少ない」んだけど、のんちゃんに関しては、「何も知らない」ので【差】という表現が出来なかったりする。

あと、かなり前に「一発めぇぇぇぇぇぇぇ」のライブDVDを妹に見せられた記憶も蘇った。夜行バスの子!って。

……て、改めて文章にすると、今までのイメージ本当にひどい。なうぇすとも、「せっかくだから行ってみるかー」ぐらいのノリだったので、ミイラ取りがミイラに……ということなんだろうな、とは思う。