これが一つの覚悟を決める、ということ。

 

 そういえば、4月の半ばに新しいオーブンレンジを買いました。

ということを、明確に記録しておこうと思います。

買ったのは、パナソニックのビストロさん。

 

panasonic.jp

 

実家暮らし、嫁ぐ予定は無い、アラサーと呼ぶのもそろそろ厳しいんじゃないか、という私が、何故、そこに至ったのか、というのは、いろいろとあるのですが、家のレンジが壊れまして。温めは出来るが、解凍すら出来ない。オーブンで調理なんて、もってのほか、という感じになりまして。先代は20年ものの、パナソニックのそこそこ良いもので「茶碗蒸しモード」とか搭載されていたんだけれど、そんなもの使える筈もなく。泣く泣く、祖母の形見分けでもらった、安物のレンジで解凍はしていたけれど、でも、ちょっと不便。ただ、買うには勇気もお金もいる……と思っていました。

ただ、ある日、突然、閃いたんです。「私、まだ暫く家を出ないな」と。「たとえ明日、出会った人と運命的な恋に落ちても、少なくとも1年は家を出なさそう」って。それで逆算して。10万円のレンジ、分割で支払いに1年かかったとして、還暦そこそこの両親が10年後、どっちももう居ないってことも無さそうだし。私が1年使い込んで、両親が十数年使えば、充分に元は取れる、と。だったら「炊飯器で作れるケーキ」とか「オーブントースターで焼けるクッキー」とかのレシピ探してないで、いっそ、新しいオーブンレンジを買おう、と。これが今年の2月ぐらいのこと。マンション買おう、みたいなのに近いのかも。マンションよりは全然お手頃価格ですが。

機種は殆ど悩んでないです。「パナソニックのそこそこいいやつ」っていうのがイメージなので。父の友人が松下系の電気屋さんなので、家の家電ほとんどパナソニックだし。ちょっとヘルシオも調べましたが、スチームオーブンはパナソニックのにも付いてるし。あと、もともとのレンジと殆ど同じ大きさで、台が使い回せる、というの決め手。レンジ台も買い換えるんだったら、ちょっと覚悟は必要だった。

で、3月は割と忙しく、いろいろ値段を調べたりとかもしてたのですが、いまいち「買うぞ」という一歩を踏み出せず、忙しかったり、体調いまいちだったりで4月。ここで私は、望くんという天使に出会うことになります。ほら、やっぱり出てくる……。

ここ、リンクしてないように見えて、リンクしてて、のんちゃんのおかげでハイになった私。更に言うと「ここで買っておかないと、後回しにしたら、レンジ買ってる余裕とか無くなるかも」という気持ちもあり。意を決して、某電気屋さんに向かうと「生産終了」と冷たく言われ、終了。翌日、ヨドバシカメラに行ったら「新機種が出るから、今のは無くなる」「新機種は6月ごろ」「これより高額」「これ、赤なら在庫有るよ」「配送もするし古いレンジも引き取るよ」とお兄さんに言って欲しいこと全部言ってもらって、とにかく今、欲しかった私は、10分後には購入手続きしてた……。

これが実は、なうぇすとの数日後の出来事で、確か木曜に手続きして、土曜日に配送してもらった、な……。10万円ちょっと。ポイント1万円分ちょっと付いたけど。

ビストロすごいのは、揚げ物がオーブンで出来るんです。これ、すごい。ヘルシーだし、あっさりだし。というように、食べる分にも良いのですが。フライとかカツとか、油で揚げると、何個かずつしか揚げられないし、付きっきりだけど、オーブンだと「天板1枚分」が一気に、放置して出来上がる。なので、主菜をオーブンに任せている間に副菜が作れる、という、ね……。気になる電気代も、ばんばん休日にケーキとか焼いてる割にさほど変わらないので、やっぱり新しいものは良いんだな、という感じ。既存のと同じレンジ台に載る大きさなのに庫内広いし。

そして外観が可愛い。本当に見た目が好み。この手の赤×黒みたいな配色、たぶん一番好きなのです。生き物の形をしていないものを「この子」って呼ぶひと、苦手なのですが、ビストロさんはこの子って呼べる……。何せビストロさんって呼んでる。液晶でタッチパネルっていうのも文明開化が過ぎてて良い。20年の技術の進歩って凄い、と思ったのですが、そもそも「茶碗蒸しモード」とか搭載されている電子レンジは珍しかったっぽい。

という訳で、買ったからには使いこなす、使い倒す、大事に可愛がる、という矜持で。食べるの私と両親なので、あんまりフォトジェニックな、SNS映えするようなものは作ってないんですけどね。撮って可愛いもの作ったり、とか、レシピ広めたり、とかはしたいし。ケーキ型とか新しいの欲しい……とか更に沼。楽しいけど。そして「趣味:お菓子作り」とか、すごい女子力高めで良いじゃないですか……。

ちなみに、この支払いが終わったら欲しい家電のナンバー1はダイソンのドライヤーです。掃除は嫌いなので掃除機は別に欲しいとは思わない……。